カフェオレ30
徒然なるままに日暮らし 硯にむかひて

愛知県の方言?
A子:「4限の放課に掲示物作るからB紙取ってきてー」
B美:「ゴメン!今日車校あるから4限終わったら帰らんといかんの」
A子:「あれ?まだ免許持っとらんのだっけ?ずっとチャリ通?」
B美:「そうそう。
    あ、そーいえば、この前車校の入校式のときにK太郎に会ったんだって!
    A子も車校来(こ)ればよかったのにー」
A子:「車校行ってる時間ないもん。。。」
B美:「早く免許取っちゃいやぁ~。
     …あ゛!チャリの鍵かいわすれたかもしれん!」
A子:「早く行かんと!盗まれとるかもしれんよ!」
B美:「うん、行く!じゃあまた明日!」
A子:「またねー」

-----------------------------------------
↑の会話の中に愛知県の方の方言はどれくらい入ってるでしょうか。
mixiの名古屋弁コミュ見てたら、標準語だと思ってた言葉が実は方言だったと知ってビックリでした。

『放課,B紙,車校,来(こ)ればいい,鍵をかう』は方言らしいです。
『チャリ通』も方言?
あとは「~ない」のことを「~ん」って略すとかも方言?
「~やりなよぉ」ってのを「~やりゃあ」ってときどき言いますよ、私はね。

愛知県民じゃない方への方言解説
放課→ 授業と授業の間の休み時間。
B紙→ 模造紙。B1の大きさの紙。読み方は「ビーし」。
車校→ 自動車学校(って言い方は全国的?)
来ればいい→ この場合、愛知県民的「来」の読み方は「こ」。
鍵をかう→ 鍵をかける(閉める?)。
チャリ→ 自転車。『けった』って言い方もしますよ。
チャリ通→ 自転車通学。

『鍵をかう』とか『来(こ)ればいい』とかは方言だって聞いたことあったけど…
『B紙』って他の地域だと通じないんですよ、愛知県民のみなさん!!
B紙はB紙だよ!模造紙って言われた方が「何ですか、それ」って反応になりますよって。。。

かるちゃー・しょっきんぐ
Perfumeのアルバムタイトル決まりましたね!
『⊿』の読み方は「トライアングル」か「デルタ」だと思ってたけど、やっぱり「トライアングル」か
兄ちゃんがアルバム買うって言ってたんで、貸してもらう気満々です♪←
通常版買うつもりだそうで。…貸してもらう身なので文句は言うまい。
楽しみー♪

ツアータイトルも決定!“直角二等辺三角形TOUR”
名古屋公演は9月26日,27日。ガイシホールにて。
そして!私、9月26日のライヴに参戦できることになりました!!
千晴ちゃんがP.T.A.会員枠でチケット取ってくれたのです♪
Perfumeのライヴ初参戦、しかも千晴ちゃんと一緒なんて嬉しすぎるっ
千晴ちゃん、ありがとう!!!!
まだ3ヶ月以上も先かぁ。
今からめっちゃワクワク♪どのあたりの席になるのかどっきどきです
6月のイベント
今週も平和でした。
ゼミの時間、みんなの寝てる具合がハンパなくて笑えます(ノ▽`*)

さて、6月になりました。
祝日があるわけでもなく、大きなイベントもそうそうあるもんでもないと思っていたんです…が!

 06日(土) 帰省中の友達とデート
 12日(金) 英語Rテスト
 13日(土) 千晴ちゃん comes to 名古屋
 15日(月) ゼミ発表
 21日(日) My Birthday
 22日(月) ゼミ発表
 27日(土) ディズニー!!!!

気付いてみたら何かと盛りだくさんになってました。
まずは昨日。
首都圏方面へ進学した友達が歯医者通院のために帰省したということで(笑)、一緒にカラオケ&お食事に行ってきました♪
来週の土曜日。
千晴ちゃんが東京からはるばる名古屋まで遊びに来てくれます♪
ハグで出迎えちゃうのです
そ・し・て!6月最後の土曜日!!
急遽ディズニー行きが決定しました!!!
横浜に下宿中の友達と一緒に行ってきます
横浜まで初めての一人旅…無事に着けるかちょっと心配
めっちゃ楽しみ♪
6月の私はディズニー行くために生きてます。(ぇ

そんなわけでして。土日がいろいろと楽しみすぎる♪
しかし、楽しみの裏には楽しくないこともあるわけで。
ゼミ発表が2週連続で入ってるとか…ひえぇ
発表の準備は一日や二日じゃ終わらないので、予定が入ってない土日返上でやってます;;
これも楽しい土日を過ごすため…がんばれ自分。。。

ちなみに21日はMy Birthdayです。
次の日のゼミ発表のために、誕生日もパソコンに向かうことになるでしょう…。
べ…べつに、祝ってほしいわけじゃないんだからね!←
おめでたい♪
あきっとさんご夫婦にコウノトリさんから宝物が授けられたそうです
おめでとうございます!!
ハルイチ&ハセキョー夫婦の王子さまと同級生になる見込みたそうで♪親子そろって同級生♪
ポルノの10周年、びっくりなこと続きですね。
もう、どれだけファンをビックリさせたら気が済むんですかぁー!
それにしてもおめでたい!
お相手が一般の方っていうこともあるし、できるだけそっとしといてあげてくださいね。メディアのみなさん。
母子ともに健康なご出産をお祈りしてます

ポルノさん二人とも好きだけど、やっぱり私はあきっとさんの方が好きなんだなぁ~って思った。
ハルイチのところにお子さんができたって知ったときよりも、今回の方が知った瞬間はすごい動揺してて。
けっしてショックとかそういうのじゃなくて。
なんだろ。パパになるんだなぁ~って改めて実感したって感じかな。
家族が増えるってことで、これからも頑張ってくださいね♪
私はそんなあきっとさんを全力で応援してます!それと同じくらい全力でハルイチも応援してます!
ポルノさんを全力応援します!
本当におめでとうございます♪
あきひとJr.の健康な誕生を心から祈ってます♪(*^v^*)

for happy Saturday
今週あっという間に過ぎた気がするなぁ。
休日が待ち遠しかったせいかな♪

そんな今週。
言語学の授業でとんでもない大発表が。
え、7月7日に筆記テストやるって?しかも持ち込み不可だって?
え、テスト期間中にもレポート提出あるって?文字数指定1000~1500字とか本気っスか?
……!?\(^O^)/
7日とかまだテスト期間始まっとらんっちゅーのに。。。
なんか…本気で言語学の単位取れない気がしてきた;;
完全に選択をミスった気がしてなりません。
あ゛ー

さて、明日は千晴ちゃんが名古屋に遊びにやってきます♪Welcome!!!
ひつまぶしー♪手羽先~♪
冬華さんと合流するまで田舎者ながら頑張ってエスコートするのです。
目指せひつまぶし屋さん!!笑
たぶん大丈夫よ。親戚のおばさんに連れてってもらったことある建物だから。うん。きっと…大丈夫。
わくわくドキドキ

明日を無事に迎えるため、今日は宿題に追われてました
英語の提出課題は終了!指定語数オーバーしちゃった気がするけど…たぶん問題ないでしょう。
ゼミ発表の準備はもうちょいで終わります。これやるの日曜日に回してしまおうか。

千晴ちゃんから無事にバス乗れたと報告を頂きました
名古屋で待ってるゼィ
ダイアリー 09/06/13
今さらながら先週の土曜日、千晴ちゃんが名古屋まで遊びに来てくれたときの日記です
ホントは先週の日曜日にでも書きたかったのに、ゼミ発表準備のせいでこんな遅くなっちゃった;;
しかも日曜日潰してまで準備したのに、結局今週は発表やらなかったっていう…ね。
そんな本日も次のゼミ発表の準備に追われておりますよ。
先週の楽しかったこと思い出して現実逃避です。←

先週の土曜日…WOWOWでRSF代々木公演がやってた日ですね。
WOWOW映らない我が家では見れない=録画できなかったんです
mixiやってる友達に呼びかけたのに誰も反応してくれませんでした。
みんな薄情なんだからー。(ぇ
7月末にまた再放送があるそうで。
ケーブルテレビってやつだとWOWOWが見れるらしいです。
我が家はBS映るけど…ケーブルテレビなのかなぁ?
ライヴ見たいよぉ

そういえばこの日は名古屋でmixiのポルノカラオケオフ会やってたんだったなぁ~と思いだしつつ、先週土曜日の日記。
長くなったので追記へ



[READ MORE...]
Topics of This Week
昨日の地域版ニュースにウチの大学が出てた!!Σ
学校立入禁止になるなら平日にやってくれればよかっt…げふげふ;

では、恒例の(?)今週を振り返る記事です。
例によって追記へー



[READ MORE...]
今日は何の日?
Happy Birthday to me

真夜中にいきなり携帯鳴りだしたんで何事かと思いました。
誕生日か!Σ…みたいな。笑
日付変わったと同時にお祝いしてもらえるって嬉しいですね♪
ビバ文明の利器

大学生になっても親から誕生日プレゼントは貰うものですか?
もし今年もらえるんだったら、ユリカカード(地下鉄乗車券)5600円分が欲しいです。
バイト会場が定期券圏外で地味にお金かかってしまうんで、ユリカでやりくりしようかと計画中なのです。
うーん、実用的ぃ~

さて、19歳になりました本日。
明日のゼミ発表のためにほぼ一日中パソコンに向かうことになるでしょう。
今回のテーマは銃刀法?まだ習ってないぞー
10代最後の1年間を謳歌したいです。
アディオス!アミーゴ!
レコードサイズ…!!Σ
PV集BOXセットの特典詳細が発表されてるじゃないか♪

アナログレコードと同じ大きさのボックス仕様!!
アナログレコードってあの蓄音機とかで聞くやつですか?
…でかっ!(笑)
ハルイチ絶賛の過去PVのメイキング映像特典だって♪
Tama様は映ってるんだろうか。。
個人的に「ミュージック・アワー」と「ベアーズ」のメイキングがあるともっと嬉しかったんですが、何にしても楽しみ!!(≧▽≦)
そしてスペシャル・ブックレットも付いてくるって!
アナログ版サイズってどれくらいの大きさ…?
どんなかんじになるのかドキドキですよー♪
発売日がますます楽しみv
問題は収納場所があるかどうかです。笑

以上、横浜に向かう新幹線の車窓からお届けしました。
(隣のおっちゃんのいびきがひどいよぉ…;;)
明日は夢の国!!
田舎者、都会へ行く!
日曜日の夕方に横浜から帰還しました。
今回の旅行中のさまざまなカルチャーショッキングを振り返ってみましょう。

まずは人の多さ!
友達の下宿先の最寄駅まで行くのに使った駅がちょうど乗り換え駅ばかりだったみたいで、乗り降りの激しいこと!
人の波に流されました。。。

ディズニー行く途中で東京の地下鉄を利用しました。
聞いたことある地名がたくさんあって無駄にテンション上がりました。笑
恵比寿とか、六本木とか、霞ヶ関とか、日比谷とか、銀座とか、築地とか。
あと、新横浜の新幹線出口出たらすぐに横浜アリーナへの案内表示があってビックリしました。
横浜アリーナってそんなに簡単に行けるところなのね!
いつかライヴで行くかも♪と思いつつJR乗り場を探して放浪。

改札通るときにピッ!ってやって通るやつあるじゃないですか。
何だっけ。taspoじゃなくて、sicaじゃなくて…pasmo?なんかそんな名前のやつ。
で、横浜のJR・地下鉄どの路線使ってもほとんどの人がそのピッ!ってやるやつで改札通ってて。
名古屋の方だとJRはピッ!ってやるやつあるけど、名鉄とか地下鉄ってそういうのないからすごいビックリでした。
ピッ!ってやるやつ専用の改札口とかもあって。
この旅行中に間違ってそっちの方の改札通ろうとしてあああ…ってなったことが何回あったか。。。
自分、切符しか持ってないからピッ!ってやる改札通れないのよ。

新幹線降りた後のJRの乗り換えで激しく混乱しました。
JR線内で乗り換えてるはずなのに、乗り換え用の切符的なものを新しく買って、一度改札みたいなの通ってから乗り換えないといけなかったんですよ。
名古屋(愛知県内?)のJRって、JR同士だったら同じ切符で改札とか通らずに乗り換えできる…よね?
そう、だから横浜の乗り換えがホントに意味分かんなかったんです。
未だにあの乗り換えの謎が解けません。
間違って60円くらい高い切符買っちゃってた気がするもん

新幹線降りた後の電車、路線は分かるけどどこ行きの電車乗ればいいか調べてなかったなぁ~と思って、新幹線乗ってるときに調べたんです。
最初に『東神奈川』行きの電車に乗って、『渋谷』行きの電車に乗り換えだったんですが、
ここで私は何を思ったのか『渋谷』を「しぶたに」って読んでました。
「菊名駅から“しぶたに”行きに乗ればいいのね!」って。笑
まさか横浜からそんなすぐに渋谷行けるなんて思わないじゃないですか!(そうなのか?
だから『渋谷』と書いて「しぶや」とは違う「しぶたに」って地域があるんだと思ったんですね。うん。

まじで自分の田舎者さにビックリさせられました。
11月のライヴのときはもっと都会を歩かなきゃいかんのに、こんなんで大丈夫かしら。
あはは(´▽`*)


カレンダー

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



コンテンツ

  人目のお客様♪
  Twitter
  MAIL
  P-CHAT
  PICTURE



プロフィール

ユキ

Author:ユキ
誕生日:6月21日
血液型:B型
LOVE & LIKE:
音楽
┣ ポルノグラフィティ
┗ Perfume
漫画
┣ CLAMP作品
┣ 名探偵コナン
┣ まじっく快斗
┣ 忍たま乱太郎
┗ 鋼の錬金術師

┣ ゼルダの伝説
┣ ハリー・ポッター
┗ 吹奏楽♪トロンボーン
ライヴ参戦履歴
+---------------------------+
★love up!(2008/01~)
★P.T.A.(2010/05~)



カテゴリー



最近のコメント



ご案内


「カフェオレ30」
管理人→ ユキ
URL→ http://cafe30pg.blog36.fc2.com/
+---------------------------+
このブログはリンク・アンリンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由にどうぞ。





