カフェオレ30
徒然なるままに日暮らし 硯にむかひて
スポンサーサイト

3/8 オールナイトvol.3
【ライヴを振り返る】
(長くなってしまったので省略してしまったところもあります;;)
★新木場studio COAST★
『9thライヴは前回よりもシンプルな印象だったけど、始まってみたらホントに骨太だなと思いました』
自分たちが発する音に関しては今まで以上にシンプルに行こうと心がけました。
ヴォーカル,ギター,ベース,ドラム,キーボードのシンプルな構成でやって。
みんなに生の音を聞いてもらいたくてそういういコンセプトにしました。

★仙台★
『昭仁さんが途中「ハネウマライダー」で歌詞が飛んでしまった時に、自然と会場全体で合唱になたっ時は感動しました。あの一体感はライヴハウスならではですよね』
この曲のこの歌詞は間違えないだろうってところが急に不安になることがあって。
これでいいかな?って考えた瞬間にぐっちゃぐちゃになるんですよ。どーにかしたいね、これはホントに。
ライヴハウスはっていうのは一体感が出やすいと思う。

★大阪★
『「鉄槌」のときにすごく色っぽい声を出してましたね。あれは自分からやろうって言い出したんですか?』
僕らのライヴでは核となる即興的なゾーンを設けるのが恒例なんだけど、今回の「鉄槌」もいろんなのがあって。
即興でその場で出てくるものをやるっていうのがあるから、決めてたわけじゃないんだけども。
それがなかなか音楽の楽しいところです。

★高知★
いろんなライヴハウスを回った中で一番ライヴハウスっぽいのが高知でした。
高知のライヴハウスは大阪や東京でインディーズでやってた頃のライヴハウスの感じにフラッシュバックするところがあって。ウルウルしながらやってました。
あの光景は一生忘れないね。

★広島★
『「Hard Days, Holy Night」最高でした。やっぱり広島は故郷に帰ってきた感がありますか?』
やっぱり広島は地元ってことでホッとするね。温かく見守ってくれてるんだなって感じがすごくした。
初めて広島のみなさんとクリスマスを過ごせたってうのも嬉しいことです。

★札幌★
『昭仁さんが三点頭立しててビックリしました』
ジレンマのときじゃね。ソロ回しのときに僕もやることがなのでやりました。
三点頭立から頭立してバーン!と立ち上がるってのが理想なんだけど、
何本もライヴやって疲れてくると体が重くて三点頭立からの頭立ができなくなってきて;
基本的にパフォーマンスは出たとこ勝負です。

★福岡★
『見事にずっと雨でしたね。ワッツインの撮影の日も雨だったんですね。さすが雨バンド』
僕らはツアーの初日とか最終日とかに雨や嵐になることがすごい多かったの。
ここ最近なかったんだけど…福岡はそうだったんだね。
ワッツインの撮影ありましたねぇ。
そういう意味でも1月はキツかったね。
そんな中に雑誌の表紙撮影を入れ込むあたり、このチームはあなどれないなと。

★名古屋★
『感動して涙が止まりませんでした』
ライヴハウスはホントにお客さんの様子が良く見えますね。
高知のときに「ジョバイロ」の時に号泣してる男子がいて。
熱唱してるんだけど、おまえどーしたんよ!?ってくらい号泣してるの。
それをMCで言ったら、アンケートで「ジョバイロの発売日に女の子に告白して振られた思い出があって思わず泣いてしまいました」と答えてくれました。
その後、何度もアタックしたそうですよ。

★東京★
『憧れのモンキーダンスが見れて感動しました』
モンキーダンスも久しぶりにやったね!あれ、めちゃくちゃ体力使うんです。
胸や首が痛くて大変だから、今回は間奏のところでちょびっとだけ抑えめでやりました。

★市川★
『遅れてきた人に「大丈夫!」ってOKサイン出してましたね。有名になっても天狗にならない、ホントにいい人柄ですね』
覚えてますよ。目の前のど真ん中の2席が開いてたらやっぱり気になってて。
そこが埋まって、ああ良かったって思って、僕の天使のような優しさが出ましたね。笑

★京都★
『ライヴ最高でした!新曲もよかったです』
ホール公演から「ギフト」っていう新曲やり初めまして。
どうせなら今まで行けなかったことのお返しにってことでやることにしました。
あと、ぜひ「Century Lovers」も体験してもらおうってことで入れてみました。

『ライヴには参戦できなかったけど、見ず知らずのお姉さんがテープを分けてくれたりしました。
ファンの人もみんなにいい人ばかりなんだなと感じました』

ライヴで取ってきた物は独り占めしたいって考える人もいるのに、こうやって言ってくれるなんて素晴らしいです。
今回は会場のキャパも小さくて、なかなかチケット取れないって話もあったみたいで申し訳なかった。。。

★大分★
『最後のサプライズでのスタッフの気遣いに感動しました。“明日への力” を貰いました。ありがとうございました』
最後にサプライズで「ロックバンドがやってきた」と一緒に映像が流れたんです。
47都道府県制覇の足跡が映像で流れて、最後に大分で全国制覇おめでとう!みたいな。
感動でした。
あの一瞬で全国制覇したってことを感じられました。

ツアーが終わって思うことは、スタッフやお客さんに愛されて支えてもらえないとポルノは存在しないってこと。
僕らが何かを伝えたいとか、音楽を聴いてもらいたいっていう相手がいないと僕らがやってることは全く無意味なことになってしまうわけで。
それがたくさんの人に受け止めてもらえるっていうのはホントに幸せだと思いました。
僕らはスタッフやお客さんに “明日への力” をもらっているんだと感じました。
みなさん、支えてくれてありがとう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



コンテンツ

  人目のお客様♪
  Twitter
  MAIL
  P-CHAT
  PICTURE



プロフィール

ユキ

Author:ユキ
誕生日:6月21日
血液型:B型
LOVE & LIKE:
音楽
┣ ポルノグラフィティ
┗ Perfume
漫画
┣ CLAMP作品
┣ 名探偵コナン
┣ まじっく快斗
┣ 忍たま乱太郎
┗ 鋼の錬金術師

┣ ゼルダの伝説
┣ ハリー・ポッター
┗ 吹奏楽♪トロンボーン
ライヴ参戦履歴
+---------------------------+
★love up!(2008/01~)
★P.T.A.(2010/05~)



カテゴリー



最近のコメント



ご案内


「カフェオレ30」
管理人→ ユキ
URL→ http://cafe30pg.blog36.fc2.com/
+---------------------------+
このブログはリンク・アンリンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由にどうぞ。





