カフェオレ30
徒然なるままに日暮らし 硯にむかひて

オールナイト 09/04/28
あきっとさん、すごく疲れてる感が伝わってくるんですけど、大丈夫でしょうか…
声もちょっとかすれてるみたいですし…(・ω・`)
名古屋楽しみにしてます。
無理しないでほしいけど頑張ってください!

「55万円争奪デスチキンレースはナイナイさんがピッタリ賞を出して優勝だったそうで。
もし僕が勝ってたら、55万円は…株で一儲けしようかと思ってた…」

えぇ~!
ポルノグラフィティさん、音楽業でけっこう儲かってると思うんですが、いかがでしょうか。
ジャニーズとヘキサゴンファミリーが対抗馬で出てなければオリコン1位取ることだってあるじゃないっスかー!

「この前買ったメガネが『鼻メガネみたいに見える!』と言われてすごい不評だったので、今はタンスの中にしまってあります。
D輔に大絶賛されて買ったのに…メガネ代の8万円、D輔に弁償してもららわんと」

はちまんえん…っ!!Σ(・ω・)
フレームとレンズセットで2万円だった私のメガネとはモノが違うんですね。(そりゃそうだ
セレブっ

今週の“1問目への挑戦!”はハイレベルでした。
漫画に描かれてる効果音はフランス語で『オノマトペ』というそうです。
えぇー…みなさんこんなの習ったことありますか?
(↑この問題、中学校の定期テストで出題されたんですって;;)
硫黄の元素記号はSです。
あぁ、高校1年のときに習った懐かしの記憶が…
 すいへーりーべー ぼくのふね ななまがりしっぷす くらーくか 【元素番号順に】
 へーねーあるか くせーだらん 【希ガス】
 すいりなかりて …なんとやら 【第1周期】
あれ?この中に硫黄(S)って出てきてる??
…「ななまがりしっぷす」の「す」が硫黄の「S」らしいです。(←調べてきた)
文系の人間に化学のこときいちゃいけないゼ。

ところで…「弱冠」って言葉は二十歳にしか使わないってホントですか!?

この記事に対するコメント

正式な日本語としては「弱冠」自体で20歳って意味を持つんですよ
だから正しい日本語としては20歳にしか使わないんだけどね(某たもりさんも言ってた)
だけど、雰囲気をふいんきって読む人が大多数、みたいな感じで
元々の意味以外でも普通に「若い」って意味として弱冠を使うようにはなってますよー。

まぁ、オノマトペを知らないおかのが知ってるとは思えませんが(笑)
うちの中学はテストにオノマトペ出てたよ。
【2009/04/30 21:51】 URL | 冬華 #- [ 編集]


>冬華さん
ほへぇ~。全然知りませんでした(゜O゜)
「弱冠23歳」とか普通に使ってましたもん。
冬華さんのメルマガでつっこまれてるの読んで若干ショック受けてましたから。笑

オノマトペ知らないのは普通ですよぉー。
「聞き覚えがあると思います」ってヒントも全然ヒントになってないですよって。笑
え、じゃあオノマトペってけっこう有名な言葉なんでしょうか!?
ウチらの教科書には載ってなかったです。…たぶん。
【2009/05/01 09:19】 URL | ユキ #CGSys/Bo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



コンテンツ

  人目のお客様♪
  Twitter
  MAIL
  P-CHAT
  PICTURE



プロフィール

ユキ

Author:ユキ
誕生日:6月21日
血液型:B型
LOVE & LIKE:
音楽
┣ ポルノグラフィティ
┗ Perfume
漫画
┣ CLAMP作品
┣ 名探偵コナン
┣ まじっく快斗
┣ 忍たま乱太郎
┗ 鋼の錬金術師

┣ ゼルダの伝説
┣ ハリー・ポッター
┗ 吹奏楽♪トロンボーン
ライヴ参戦履歴
+---------------------------+
★love up!(2008/01~)
★P.T.A.(2010/05~)



カテゴリー



最近のコメント



ご案内


「カフェオレ30」
管理人→ ユキ
URL→ http://cafe30pg.blog36.fc2.com/
+---------------------------+
このブログはリンク・アンリンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由にどうぞ。





