カフェオレ30
徒然なるままに日暮らし 硯にむかひて
スポンサーサイト

愛知県の方言?
A子:「4限の放課に掲示物作るからB紙取ってきてー」
B美:「ゴメン!今日車校あるから4限終わったら帰らんといかんの」
A子:「あれ?まだ免許持っとらんのだっけ?ずっとチャリ通?」
B美:「そうそう。
    あ、そーいえば、この前車校の入校式のときにK太郎に会ったんだって!
    A子も車校来(こ)ればよかったのにー」
A子:「車校行ってる時間ないもん。。。」
B美:「早く免許取っちゃいやぁ~。
     …あ゛!チャリの鍵かいわすれたかもしれん!」
A子:「早く行かんと!盗まれとるかもしれんよ!」
B美:「うん、行く!じゃあまた明日!」
A子:「またねー」

-----------------------------------------
↑の会話の中に愛知県の方の方言はどれくらい入ってるでしょうか。
mixiの名古屋弁コミュ見てたら、標準語だと思ってた言葉が実は方言だったと知ってビックリでした。

『放課,B紙,車校,来(こ)ればいい,鍵をかう』は方言らしいです。
『チャリ通』も方言?
あとは「~ない」のことを「~ん」って略すとかも方言?
「~やりなよぉ」ってのを「~やりゃあ」ってときどき言いますよ、私はね。

愛知県民じゃない方への方言解説
放課→ 授業と授業の間の休み時間。
B紙→ 模造紙。B1の大きさの紙。読み方は「ビーし」。
車校→ 自動車学校(って言い方は全国的?)
来ればいい→ この場合、愛知県民的「来」の読み方は「こ」。
鍵をかう→ 鍵をかける(閉める?)。
チャリ→ 自転車。『けった』って言い方もしますよ。
チャリ通→ 自転車通学。

『鍵をかう』とか『来(こ)ればいい』とかは方言だって聞いたことあったけど…
『B紙』って他の地域だと通じないんですよ、愛知県民のみなさん!!
B紙はB紙だよ!模造紙って言われた方が「何ですか、それ」って反応になりますよって。。。

かるちゃー・しょっきんぐ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

愛知って案外入ってますよね(^^;)
「~やりゃあ」、私も使います(笑)
「そうだよねー?」的な意味で「だがぁ?」とかも使いますね^^
・・・あんまり綺麗じゃないですけど(笑)
でも、B紙というものには触れる機会がないので、知らなかったです(苦笑

あと、私の地域だけ?だったような気もするんですけど、
『机つって』とか『机ずって』とかもありませんか^^?
掃除の時とかに、『机動かして』的な意味で使ったりするんですけど・・・(笑)

ユキさんところでは、使ってましたか(・ω・*)?
【2009/06/03 18:03】 URL | 乃夜 #- [ 編集]


>乃夜さん
「だがぁ?」は三河の方に住んでる友達がよく使ってますi-278
私の地域では「だがぁ?」はあんまり使われてないですね。
乃夜さん、もしかして三河の方にお住まいかしら。←
三河の方の子は「そうでしょ?」って意味の「だら?」とか、「だからね」って意味の「だもんで」とかもよく使ってますよ♪

B紙使わないですか!?
私は小学校の頃から何かと使う機会が多かったので、方言だって知った時に衝撃でしたi-200

私の地域では「机ずって」でしたよi-236
「机引きずって運んで」を略して「机ずって」だと思ってるんですがどうでしょうか。
「机ずって」は小学校の頃からずっと使い続けてますね。
机は『運ぶ』ものじゃないです。『ずる』ものです。

方言トークすると住んでる地域が判明しちゃいそうです。笑
【2009/06/04 20:52】 URL | ユキ #CGSys/Bo [ 編集]


えっ?!『だがぁ?』は三河なんですか!!?
・・・私、三河じゃない方です(笑)
『だら?』はあんまり使わないけど『だもんで』は多いですよ^^
先生も使うくらいです(笑)

私も、「机引きずって運んで」を略してだと思ってたんですけど、
『つって』があるとなると違うのかなぁ…と思ったり^^;

…なんかもう、ホントに地域分かりそうですね(笑)
【2009/06/06 14:02】 URL | 乃夜 #- [ 編集]


>乃夜さん
あとで改めて三河の子に聞いてみたら、「『だがぁ?』は使わんよ!」って言われちゃいましたi-201
ああ、完全なる勘違い…i-230
私の地域では「だもんで」はときど~き使いますね。
三河じゃないとすると…けっこう地域限られてきますよ?笑
もしかして私の住んでるところとすごく近いところかもですね(^^)

なんで『机をつる』なんていう言い方をするのか…謎ですね。
というか、『つる』って言い方があると知ったのがつい最近のことだったり(^^;
大学に行くと、同じ県内でもカルチャー・ショッキングをいっぱい感じます。。。
【2009/06/06 14:59】 URL | ユキ #CGSys/Bo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



コンテンツ

  人目のお客様♪
  Twitter
  MAIL
  P-CHAT
  PICTURE



プロフィール

ユキ

Author:ユキ
誕生日:6月21日
血液型:B型
LOVE & LIKE:
音楽
┣ ポルノグラフィティ
┗ Perfume
漫画
┣ CLAMP作品
┣ 名探偵コナン
┣ まじっく快斗
┣ 忍たま乱太郎
┗ 鋼の錬金術師

┣ ゼルダの伝説
┣ ハリー・ポッター
┗ 吹奏楽♪トロンボーン
ライヴ参戦履歴
+---------------------------+
★love up!(2008/01~)
★P.T.A.(2010/05~)



カテゴリー



最近のコメント



ご案内


「カフェオレ30」
管理人→ ユキ
URL→ http://cafe30pg.blog36.fc2.com/
+---------------------------+
このブログはリンク・アンリンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由にどうぞ。





