カフェオレ30
徒然なるままに日暮らし 硯にむかひて
スポンサーサイト

田舎者、都会へ行く!
日曜日の夕方に横浜から帰還しました。
今回の旅行中のさまざまなカルチャーショッキングを振り返ってみましょう。

まずは人の多さ!
友達の下宿先の最寄駅まで行くのに使った駅がちょうど乗り換え駅ばかりだったみたいで、乗り降りの激しいこと!
人の波に流されました。。。

ディズニー行く途中で東京の地下鉄を利用しました。
聞いたことある地名がたくさんあって無駄にテンション上がりました。笑
恵比寿とか、六本木とか、霞ヶ関とか、日比谷とか、銀座とか、築地とか。
あと、新横浜の新幹線出口出たらすぐに横浜アリーナへの案内表示があってビックリしました。
横浜アリーナってそんなに簡単に行けるところなのね!
いつかライヴで行くかも♪と思いつつJR乗り場を探して放浪。

改札通るときにピッ!ってやって通るやつあるじゃないですか。
何だっけ。taspoじゃなくて、sicaじゃなくて…pasmo?なんかそんな名前のやつ。
で、横浜のJR・地下鉄どの路線使ってもほとんどの人がそのピッ!ってやるやつで改札通ってて。
名古屋の方だとJRはピッ!ってやるやつあるけど、名鉄とか地下鉄ってそういうのないからすごいビックリでした。
ピッ!ってやるやつ専用の改札口とかもあって。
この旅行中に間違ってそっちの方の改札通ろうとしてあああ…ってなったことが何回あったか。。。
自分、切符しか持ってないからピッ!ってやる改札通れないのよ。

新幹線降りた後のJRの乗り換えで激しく混乱しました。
JR線内で乗り換えてるはずなのに、乗り換え用の切符的なものを新しく買って、一度改札みたいなの通ってから乗り換えないといけなかったんですよ。
名古屋(愛知県内?)のJRって、JR同士だったら同じ切符で改札とか通らずに乗り換えできる…よね?
そう、だから横浜の乗り換えがホントに意味分かんなかったんです。
未だにあの乗り換えの謎が解けません。
間違って60円くらい高い切符買っちゃってた気がするもん

新幹線降りた後の電車、路線は分かるけどどこ行きの電車乗ればいいか調べてなかったなぁ~と思って、新幹線乗ってるときに調べたんです。
最初に『東神奈川』行きの電車に乗って、『渋谷』行きの電車に乗り換えだったんですが、
ここで私は何を思ったのか『渋谷』を「しぶたに」って読んでました。
「菊名駅から“しぶたに”行きに乗ればいいのね!」って。笑
まさか横浜からそんなすぐに渋谷行けるなんて思わないじゃないですか!(そうなのか?
だから『渋谷』と書いて「しぶや」とは違う「しぶたに」って地域があるんだと思ったんですね。うん。

まじで自分の田舎者さにビックリさせられました。
11月のライヴのときはもっと都会を歩かなきゃいかんのに、こんなんで大丈夫かしら。
あはは(´▽`*)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



コンテンツ

  人目のお客様♪
  Twitter
  MAIL
  P-CHAT
  PICTURE



プロフィール

ユキ

Author:ユキ
誕生日:6月21日
血液型:B型
LOVE & LIKE:
音楽
┣ ポルノグラフィティ
┗ Perfume
漫画
┣ CLAMP作品
┣ 名探偵コナン
┣ まじっく快斗
┣ 忍たま乱太郎
┗ 鋼の錬金術師

┣ ゼルダの伝説
┣ ハリー・ポッター
┗ 吹奏楽♪トロンボーン
ライヴ参戦履歴
+---------------------------+
★love up!(2008/01~)
★P.T.A.(2010/05~)



カテゴリー



最近のコメント



ご案内


「カフェオレ30」
管理人→ ユキ
URL→ http://cafe30pg.blog36.fc2.com/
+---------------------------+
このブログはリンク・アンリンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由にどうぞ。





