カフェオレ30
徒然なるままに日暮らし 硯にむかひて
スポンサーサイト

東京ロマポル'09 ライヴレポ vol.2
ロマポル'09ライヴレポ第2弾です!
「ライン」の次から。
追記へ



あきっとさん=むらさき
ハルイチ=オレンジ


~広島弁で愛を語ろう!のコーナー~
ジャズっぽいリズム(あれは「邪険にしないで」のイントロと同じやつだったのかな?)が流れて、それに合わせてお客さんが手拍子。
してたら、あきっとさんが口パクで『シーッ!今からしゃべるから!』って言ったので手拍子の音が小さくなりました。笑
そして、ポルノライヴ史上に残る(!?)伝説のコーナーがスタートしたのです。

「僕らは広島県の因島ってところ出身です。
その広島を離れて早15年。東京に来てからはもう12年になります。
故郷を離れてからずいぶんと経ったけども、わしらはまだまだ広島出身としての誇りを忘れとらん!ということで…
広島弁で愛を囁くことだってできるんです。
今日は、そんな広島弁でみんなに愛の言葉を囁いてみようと思います!」
(きゃーっ

コーナーの流れを説明すると、
後ろでジャズっぽいバックミュージックが流れてる中でMCがあって、愛を囁くときになったら昭or晴(愛を囁く方)の「ワン・ツー・スリー!」の合図でバックミュージックが「ちゃらっちゃっちゃっちゃら~♪」って流れて無音に。
その無音状態の中で昭or晴が愛を囁いて、「ワン・ツー・スリー!」の合図で再びバックミュージックが流れ始めてMCへ
…って感じです。
どんな感じか伝わるかな~?
とりあえず、そんな感じでコーナーが進んでいきます。
以下、それぞれが話した内容↓
書いてないけど、愛を囁いた後には毎回お客さんから爆発的な歓声が入ってると思ってください。

「お前のことがー…ぶち、好きじゃけぇ」
「みんな、『ぶち』って言葉の意味知っとる?
『ぶち』っちゅうんは、『めっちゃ、すごく』って意味ですー。

じゃ、ハルイチからもお願いします」
(きゃーっ

「映画の内容なんも覚えとらんわぁ。…お前のことばっか、見よったけぇ…(照」
…照れた!!ハニカミ!?Σ

「なんか、久しぶりに会ぅた気がせんわぁ。いつも夢の中で会ぅとるけぇ」
「…でも、おまぁは夢の中でも拒んでくるんよねぇ。
今日くらいはワシの好きにしてええじゃろ?…な、電気消してもええ?
いや!なんもせぇへんって!ホンマよ!!
ちょっと中が気になって…ちょっと見るだけじゃって!ちょっと!
いやいやいや!ホンマになんもせんって!電気消してよかろ?
だた中覗くだけで…いや、えー……あ゛ー、もーっ!…させろっ!!!

言ったー…\(^O^)/
最後のひとこと言った後は、「きゃーっ」と「ぎゃぁ!」が混じったみた悲鳴みたいな歓声みたいな声が飛び交ってました。
↑のセリフ絶対どこか間違ってると思うけど、たぶんこんな感じだったと思う。うん。

ちょっと歓声が収まったところで続きのMC。
「…まあ、いわゆる下ネタ?(笑」
「お前、『広島弁でこういうことやったらきっとみんな喜んでくれるよ」』って、軽くやろうって言うから、付き合ってやってもいいよって答えたけど…ノリノリでやっとるやないか!!」
「そうよー♪僕、今めっちゃ楽しい!
だって正直にこんな内容話したらお前絶対に賛成してくれんじゃん?」

「するわけなかろう!!」
「だからなんとかハルイチを説得したんですー。
まあまあ、そんなわけで。ハルイチからも一言お願いしますよ」


「やっとたどり着いたドームで、こんな恥ずかしいことさせられるとは思っとらんかったわ。
この前ライヴ見に行った若くてピチピチしたやつらはこんなことやっとらんかったのに…」

「いや、ピチピチしたやつらも10年後にはこうなるんよ!」
「…でもまぁ、お前が喜んでくれるからやってやるわぁ!
……わん・つー・すりーっ」
ちゃらっちゃっちゃっちゃら~♪
「…今、愛囁いたぁ!?(笑)

まあいいですよ。
こんな風に広島弁で愛を囁くことだってできるし、バラードを歌うことだってできるんです。

お客さんから「わぁ!」と歓声が。“あの曲”が来ますよっ
わし、頑張って気持ち伝えるけぇ、ずっと傍におってほしい。
じゃけ…じゃけ…“邪険にしないで”?」
(きゃーっ


邪険にしないで
この曲、ここで初めて聞きました。超可愛い曲じゃないですかっ♪
右上と左上のスクリーンに歌詞が出てました。
「その後ろにハートマーク~♪」の『ハートマーク』は『』 なんですね♪かっわいい
サビの歌詞と「離れとっても~メールでもしてこいや」が印象に残りました。

Light and Shadow

惑星キミ
天井に宇宙の映像が映し出されました。緑色のレーザー光線もめっちゃ出てた。
アウトロのときにあきっとさんが宇宙遊泳っぽく歩いてました。(どんなんか分かるかなぁ?
ちょっとだけ阿波踊りっぽかった。(ぇ

まほろば○△
あきっとさん、「広いベッドの下で~♪」のときにステージに寝転がって腰浮かせてました。
って、あの体勢をどうやって説明したらいいのか…
とにかく、卑猥ぃ~な感じの動きをしてました。笑


~“愛と青春の日々”~
まほろばの後で暗転して、スクリーン映像を使ってのMCがスタート。
スクリーンにモノクロ映像であきっとさんとハルイチが交互に映って(同じ人が続けて話すときもあったけど)、会場に向けてメッセージを述べていきます。
メッセージはこんな感じ↓
色変えてないけど、改行するごとに話す人が交互に代わってると思ってください。(だいたいね)

----------
あなたの手には今、何が握られていますか
明日になれば消えてしまうこのライヴ会場の熱気ですか
夢ですか
情熱ですか
汗ですか
ポルノタオルですか

それは誰かに見せたいものですか
それとも誰にも見せたくない大切なものですか
誰かに伝えたいものですか
その誰かにちゃんと伝わっていますか
伝えたいことが伝わらないことほど、寂しいことはありません

大切なものを大切にしていますか
どれくらい大切にしていますか
毎日電話したいくらいですか
何度も読み返したいくらいですか
それを守るために何かしていますか

そもそも、大切なものとは何ですか
信念ですか
青春のかけらですか
忘れたくない思い出ですか
忘れ去られた流行語ですか
「そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!」 (まさかの小島よしおがどアップで友情出演!!

大切な人を大切にしていると、伝えられていますか
あなたが大切なものを大切にしていると、まわりは気付いてくれていますか
大切な人に想いを伝えられないことほど、ツライいことはありません

僕らの音楽は伝わっていますか
紡いだ言葉はあなたの背中を押してくれましたか
愛する音楽はいつもあなたの傍にありますか
楽器を持って君たちの前で演奏することを (ハルイチがギターを手に取る映像
君たちの前で歌うことを (あきっとさんが歩いてる映像
僕たちがとても大切にしていることに気づいてくれましたか

毎日変化がないように見えても、小さな変化があることに気付けていますか
分け目を変えたの、気付いてくれましたか? (右分けになった前髪を指さすあきっとさんの映像)
君のために前髪を遊ばせてみたの、気付いてくれましたか? (前髪の一部を指でつまんで、上目づかいで毛先を見るハルイチの映像)

あなたの大切な人は誰ですか
家族ですか
友達ですか
恋人ですか
その人たちと過ごす時間を無駄にしていませんか
ただ、家事をして過ごすだけの毎日ですか
ただ、なんとなく学校や会社に行くだけの毎日ですか
あなたはそれで幸せですか
自分を変えようとしていますか
どうしても変えられないものですか
ほんの小さな取っ掛かりもありませんか
その取っ掛かりを押したり引いたりしましたか
変えられないものだと諦めてはいませんか
世界は毎日変化しているのに、自分だけ変わらないなんて不思議だと思いませんか

愛と青春の日々

僕らの周りには音楽があって
おいしいご飯があって
色とりどりの洋服があって
笑いがあって
「おっぱっぴー!」 (再び小島よしお!)
愛する人がいて
あなたを愛する人がいて
それを「愛」と呼ぶなら、愛はごく身近なところにあると思いませんか

今この瞬間は二度とは訪れません
それを精一杯生きていますか
青春とは一度で終わるものではなく、何度も巡ってくるものでなはいですか
だからこそ、「青春」という言葉には季節の文字(春)が使われているのではないでしょうか
音楽を通して君たちに想いを伝え続けられるとしたら
僕たちは「音楽」を「青春」と呼んでもいいですか

そう考えると…

『愛と青春の日々』はこれからも続いていくと思いませんか
----------

所々に笑いの要素がありつつも、一言ひとことが胸に響くような感動的な内容でした。うるうる…(・_;)
メッセージすごく長かったから、↑の中に欠けてる部分とか余分な言葉とか絶対に混ざってると思う。
話した順番も定かじゃないです;;
次の会報に全メッセージまとめて載せてくれたりしないかなぁ。
あきっとさんの「分け目を変えたの、気付いてくれましたか」の映像では前髪が右分けになってたけど、実際にライヴ中は左分けだった気が…?

メッセージ映像が終わったところで照明がついて曲に入ります。


Rainbow(新曲)
ANNでオンエアされましたね。あの曲です。
スピーカーが近くて爆音がすごかったので歌詞はハッキリとは聞き取れなかったけど…
ライヴで聞いたときの印象としては、、ギフトみたいな励まし系の曲だな~って感じでした。
この曲、新曲なのか、その時点でまだ聞いたことがなかった「小規模な敗北」なのかすごい判断に迷って;;
曲終わった後で隣の席のお母様(開演前にお話ししてた方です)に「今の曲って新曲ですよね?」って聞いちゃったヨ(ノ_`*)

『愛と青春の日々』の映像後にステージに出てきた二人。衣装チェンジしてました↓

あきっとさん→ 最初の衣装の上着脱いだだけみたいな感じ。白シャツ+緩ネクタイ。
ハルイチ→ 上だけチェンジ。赤シャツ。

二人で紅白!めでたい!←


この曲、PVの印象があまりにも強すぎていまいち好きになれなかったんだけど、ライヴで聞いて考えを改めました。
カッコイイね!

音のない森
PURPLE'SのライヴDVD副音声の中で、「間奏の部分アレンジしすぎて“元の形”が何か分からなくなった」って言ってたからどうするのかな?って思ってたら…PURPLE'Sアレンジ(ロマポル'09ver.)でした!
間奏の部分はPURPLE'Sのあのアレンジの形で、それに和太鼓と琴が加わってさらに違った雰囲気になってました。
超カッコイイ
最後の1フレーズはあきっとさんのアカペラで。ぞくっとした!!
「抜け出そう、日のあたる場所…へ」って歌った後の声の消え方がすごくよかった!
歌い終わった後はすぐに拍手が起こることもなくシン…と静まり返ってました。みんな聞き入ってる。

ナイトトレイン
メインスクリーンにデジタルな線路の映像が映ってたっぽい。
直接には見えなかったけど、たぶんそんな気がする。


~Before Century:ポルノの大移動!!~
Before Centuryのメロディが流れ始めて、お客さんのテンションアップ
「儀式いくよー!」との掛け声の後で、お決まりの「fu-fu-!!」コールがスタート!
「fu-fu-!!」コールの最中にアリーナ横の通路のほうに巨大な風船が搬入されました。
何事!?って思いつつ儀式続行。
しばらくやってたら、「(みんなの「fu-fu-!!」コールは)すごく良いんだけど、もっともっとみんなを近く感じたい!みんなの近くに行きたい!」って言いながら二人して舞台両端のプチ花道の方へ。
え、何が起こるの!?(空飛んだりしないよね!?笑)って思ってたら、「これ、動くんだよねぇ~♪」って…プチ花道が分離して動き出した!!!
まじでーっ!?ドームすげぇ~~!!!Σ(゜□゜)ノノ
↑一番最初に載せた会場図の青い矢印のところを両端のプチ花道が移動して、二人をサブステージまで連れて行きました。
左側の花道にハルイチが、右側の花道にあきっとさんが乗って移動。

移動してる間に巨大風船がアリーナ席の上に投げ込まれて、大玉ころがし的な感じで客席の上をぽこぽこ転がってました。
途中で巨大風船が割れると中に入ってるチビ風船が溢れ出す仕掛けになってます。
風船の色は赤・白・緑。(たしかそうだったと思う。
気付いてみたら、アリーナだけじゃないくて1階席と2階席の一部にも巨大風船が持ち込まれてました。
私の席の方には回ってこなかったなぁ。

さて、そうしてる間にもポルノさんはアリーナ席横を移動中。
移動中はあきっとさんだけがマイク持ってたっぽい。ハルイチが話してる声は聞こえなかったから。
移動していく道沿いからものすんごい歓声が。二人も花道の上から手振って応えてました。
その姿はまるで人気がありすぎる選挙演説のよう。(ぇ
移動中のあきっとさんは「はいどうも~!ありがとね!何か(客席に)投げ込めるような物持ってこればよかった!ありがとー」的なことを言ってました。
ひたすら「どうも~!」って言ってるのがやっぱり選挙演説っぽく思えt…笑

ちなみにプチ花道の動力源は人力です。

後ろからスタッフさんが数人がかりで押してました。笑

あきっとさんの方が早くサブステージに到着。そこで一言。
「あれー?リハでは僕の方が先に着いたのにな~」
…んんっ?何か間違ってる気がするぞっ♪(*^ω^*)
そんなこんなでハルイチもサブステージに到着。儀式再開です
今回はずっと全員で「fu-fu-!!」のみ。アリーナ席・1階・2階の区別とか、「肉食で!」とかはありませんでした。
そしてセンラバへ!!


Century Lovers
5万人の「fu-fu-♪」はすごいです。盛り上がり具合がハンパない!!
恒例のあきっとさんの卑猥ぃ~な動きですが、今回はストリップダンサーみたいにスタンドマイクに腰を擦り付けてました。
あと、曲の途中で(だったかな?)プチ花道が元の場所に戻されてました。スタッフさん、お疲れ様です。

幸せについて本気出して考えてみた
「みんなー!盛り上がってるかー!幸せですかー!?」の声の後に幸せについて~のイントロへ♪
「っうぉい!」の掛け声も健在ですよ~
この曲がこんな楽しい曲だなんて知らなかった(^^)

曲の途中でちょっとあきっとさんの声が掠れかけててちょっと心配になった…(・ω・`)
あきっとさん、ハルイチのソロのときにモニターに映らないようにめっちゃ屈みながら水分補給してました。
屈んでも、肩から上の部分は映り込んでましたね。
あきっとさん、頑張ってください!!(>_<)

歌の間に二人が並んでお尻フリフリして踊ってた!…らしいよ!←
そんな様子がスクリーンに映ってたんですって。
私はサブステージの方見てたから気付くの遅くなってあんまり見えなかったんだけども。。。
もー…自分、サブステージの方見ても肉眼じゃ遠すぎてよく見えないんだから、スクリーン見とけよ~ってね(^^;
お尻フリに気づいた直後にカメラアングル変わっちゃった

アウトロの間に二人はメインステージに戻ってきました。
帰りは徒歩で。今度は左側の通路をあきっとさんが、右側の通路をハルイチが通って帰っていきました。
あきっとさん、走ってたなぁ~。
右側ステージサイド席にいた友人の話によると、ハルイチは帰る途中でアリーナのお客さんとハイタッチしてたんですって!
うっらやましぃ~~~!!(>ω<)

今宵、月が見えずとも
二人とも無事にメインステージ上に帰ってきました。そしてこの曲。
イントロ流れたときの歓声がすごかった!!
私よりもファン歴長い友人曰く、「この曲のときに、昔の曲に負けないくらいライヴ映えする曲が増えたなって感じた」という一曲。
確かに今宵~とか、ライヴで聞くとめっちゃテンション上がるもんな♪



vol.3に続く!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

あの分け目はほら、1曲目でアホなことしてたから台なしになったんだよ(笑
【2009/12/26 12:10】 URL | 冬華 #- [ 編集]


>冬華さん
そっか~!!i-190
じゃあ、三点頭立の最中はまだ右分けだったんですね!笑
【2009/12/27 12:05】 URL | ユキ #CGSys/Bo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



コンテンツ

  人目のお客様♪
  Twitter
  MAIL
  P-CHAT
  PICTURE



プロフィール

ユキ

Author:ユキ
誕生日:6月21日
血液型:B型
LOVE & LIKE:
音楽
┣ ポルノグラフィティ
┗ Perfume
漫画
┣ CLAMP作品
┣ 名探偵コナン
┣ まじっく快斗
┣ 忍たま乱太郎
┗ 鋼の錬金術師

┣ ゼルダの伝説
┣ ハリー・ポッター
┗ 吹奏楽♪トロンボーン
ライヴ参戦履歴
+---------------------------+
★love up!(2008/01~)
★P.T.A.(2010/05~)



カテゴリー



最近のコメント



ご案内


「カフェオレ30」
管理人→ ユキ
URL→ http://cafe30pg.blog36.fc2.com/
+---------------------------+
このブログはリンク・アンリンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由にどうぞ。





