カフェオレ30
徒然なるままに日暮らし 硯にむかひて
スポンサーサイト

∠TRIGGER


間もなくツアーも始まりそうなこんな時期。
とっても今更ながら、『∠TRIGGER』の感想なんて書いてみました。
覚えてる限りの第一印象と、今かなり聞き込んでからの感想織り交ぜつつ。
初めて母さんに聞かせたときの感想が面白かったので、それも入れつつ。笑
シングル曲の感想は省略しました。

そうそう。いつも曲聞くときはiPodで聞いてるんだけど、今回初聞きのときは珍しく(←)CDデッキで音量大きめで聞いてみました。
ら、すっごくかっこよかった ライヴ行きたくなった!
デッキの威力すごい!!笑

今回は全体的にギラギラしてる印象かな。
雑誌のインタビューとかで「今までの枠を超えた出来になった」みたいなこと書かれてたから、どうなったのかちょっとだけ心配だったんだけど…心配してた私がバカでだった!すんませーん!!
全体的にかなり好き!今までの枠を超えた出来になっててもやっぱり好きだー!


∠RECEIVER
発売前のメディア出演期に一番よく耳にする可能性が高かった曲だね。
買うまでは絶対に聞かねぇぞって思ってったから、TVとかで演るたびに消音にしたりして必死に聞かないようにしてました
消音でTV見てた時の印象は「すごく壮大な曲っぽいな」って感じで。『SONGS』で演ってたときの映像とか特に。
ライヴ会場で聞いたらもっともっといい感じに響いてかっこよさが増すんじゃないかと期待しちゃう♪

ネガポジ
母さんの第一印象=「ぱふゅむみたいだね」――私もそれ思った!←
「リアルはここに捨てていこう~♪」のところ!えぇ!?って思うよね。笑
私の第一印象は「サビでもうちょっと盛り上がりが欲しいなぁ~」でした。
でも、今はこのサビの感じがかなり好き♪
これはライヴで聞くしかないね!いぇいいぇい!!

クリシェ
母さんの第一印象=「演歌みたい」――なぜそう思った!?笑
サビのあきっとさんの声がいいと思います^^
「もし時を戻すことができて~♪」のところのメロディ初めて聞いたとき、すっごくNHKの『プロフェッショナル-仕事の流儀-』のテーマ曲に似てる気がしたんだけど…私だけかな?(・ω・)
と、“クリシェ”ってどういう意味か分かる方はいらっしゃいますか?

IN THE DARK
母さんの第一印象=「じゃにーずっぽい」――えー?^^;
歌詞がいかにもハルイチの世界観♪

Introduction ~迫リ来ルMONSTER~
すごい本格的な…アニメのドラマCD聞いてるみたい!
ポルノさんも声の出演してるっていうから、何度もリピートして必死に声探ししました。
おかげでしばらく「MONSTER」に入れなかったゼ!笑
ハルイチは分かったけど、あきっとさんの声がなかなか見つからないんだもんー(ノ▽`*

MONSTER
母さんの第一印象=「アニソン」――っぽい!
あれっスか。曲の前にintroductionがあるからアニソンっぽく聞こえちゃったのかな?
最初聞いた時はアルバムの中で一番か二番目に好きな曲になりました。
今の一番は…「ネガポジ」かな。笑

曖昧な人たち
母さんの第一印象=「今までのポルノの曲の雰囲気」――あるある!
アキヒト節!
「『あいまい』という文字の中には『あい』という文字も含まれる」ってところがいい(*^v^*)

光の矢
初めて聞いた時は「IN THE DARK」に似てるなぁ~っていう印象だった。
ギターめっちゃカッコイイ!!

ロスト
あきっとさんのお母さんのことを歌った曲だって思って聞くと泣けます。。
初めて聞いた時は…ベッドに寝ながら聞いてたからちょっとこのあたりでウトウトしちゃってて(^^;
アウトロで音がたくさん入って一気に静かになってあきとさんの弾き語りになったところで目覚めました。
デッキが壊れたのかと思って(ぇ
アウトロの部分を逆再生するとアルバムの曲をちょっとずつ繋げたものになるらしいですね。
逆再生って普通の音楽プレーヤーだとできない…よね?
どんな感じになるのかすっごく気になる!!


追記は『SONG』を見たときの私の第一印象を絵にしたもの。
ちょっとヒドいことになってる(!?)ので、曲の雰囲気を崩したくない方は絶対に見ないでください!!



『SONG』見た時は発売前だったから、「∠RECEIVER」歌ってるところは消音にして映像だけ見てたんです。
で、「この目よ虚構を射よ~♪」の部分であきっとさん見たら…

←チャット会の産物
両手の親指と人差し指立てて顔の横につけてるこのポーズが、まるで「目からビーム!!」ってやってるみたいに見えてしまったんです。


…見た瞬間、母さんと一緒に爆笑でした。ごめん
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

こんばんわ!

ユキさんのお母様の第一印象が私の母の感想と似ていますww
「IN THE DARK」を聴いた母の第一声が「タキツバ!」でした)^o^(
「意味わからん!」ってずっと争ってました←
ですが、あの曲は私も母もお気に入りで、一緒に歌ってます^^
晴一節炸裂ですよね~(´∀`)
なんともいえない気だるさ漂う世界観が大好きです。
ロストも共感できるとこがあって素敵な曲だなぁとしみじみしてました。

ちなみに「ネガポジ」は妹の予想ではライブで1番最初だろうと・・・(笑)
「てか、これやったら盛り上がる!」だそうです^^←
セトリも気になりますね~!

今日やっとグッズ頼んだんですが、FC限定のリストバンドが在庫確認中に・・・!
欲しかったのですがライブに間に合うかなぁという感じです^^;

乱文失礼いたしました<(_ _)>
では(*^ω^*)
【2010/05/05 20:30】 URL | 椿 天凛 #- [ 編集]


イラスト素晴らしい!!!
そして目からビーム!笑
なるほど☆

妹もポルノ好きなんですが、妹もネガポジ聴いた瞬間 ぱふゅむみたい って言うてて 確かに て思いましたwwww
そんで 光の矢 はドームのとき最初に演った Jazz up っぽいなあとwwwwサビ部分聴いて思ったんですよー
1番目に演るんちゃうんかななんて直感で思いましたwww
【2010/05/06 13:57】 URL | まゆ #- [ 編集]


出た!目からビーム!!笑
久々にこの絵みたら
チャット思い出して笑えて来ましたi-278
あたしはIntroductionの昭仁の声が
いまだに見つかりませんi-201


クリシェは「普通の、ありきたりな」
みたいな感じの意味で

普段は結構比喩使ってみたり
歌詞っぽいフレーズを使って
詞を作ることが多いけど
今回はありきたりな言葉だけで
歌詞を作ってみたかった…

みたいな事を前にカフェイレで
晴一が言ってましたi-190
うろ覚えなので若干違うかもですがi-229
【2010/05/06 14:31】 URL | ゆき #TjCvSSL6 [ 編集]


>椿さん
椿さんのお母さんも同じこと思ってたんですね!
いまだにどのあたりがジャニーズっぽく聞こえたのか謎ですi-229
ウチの母さんも今では「In THE DARK」がアルバムの中で一番好きって言ってます♪

「ネガポジ」が1曲目!Σ(^ω^;
でも、1曲目に持ってくるのはちょっともったいないですよぉー!笑
私は「ネガポジ」演るなら中盤~終わりがけに、いい感じにみんなのテンション上がってきてるくらいのところがいいです♪
セットリスト楽しみですね!名古屋公演までネタバレ回避しないと…!i-201

ホントだ!love up!リストバンドが在庫確認中になってる…!!i-200
ちょっと前に見た時はまだ大丈夫だったのに!
すごい人気ですねi-230
でも、ターゲッ湯もコラボTもちょっと前まで在庫確認中だったのが今はまた販売再開されてますから^^
きっとライヴまでにはまた販売再開されるはずっi-236i-234


>まゆさん
追記、開いちゃったんですね…(TωT)i-189
見た後から文句は受け付けないですよ?笑
一度『SONGS』の「∠RECEIVER」見てみてください。
きっと「目からビーム!!」に見えるはず。←

ポルノ好きかつ、ぱふゅむ好き(もしくはちょっと知ってる)人は「ネガポジ」聞いてぱふゅむ!って思うんじゃないかと(^ω^)
「光の矢」で「Jazz up」を想像ですか!「光の矢」の方が重い感じなのに意外ですね!
1曲目は…私の予想は無難なところなら「∠RECEIVER」かなと。
でも、OPってことを考えるとまさかまさかのIntroduction風ナレーションから始まるってのもありえるかもしれないですよ?笑


>ゆきちゃん
懐かしいでしょ、「目からビーム!!」ww
あれ?あきっとさんの声見つからない?
「来たわ!」→「分かってます!」→モンスターの鳴き声→ 『エリアモード(?)からエイリアン(?)…』
って言ってるやつだよ!ハルイチの「前方、4、7…」って声にちょっと被ってるあたりで。
イヤホンで聞くと左からハルイチの声、右からあきっとさんの声が聞こえるはずi-190
ずっと聞いてると、何かが崩れたっぽい音のすぐ後に「あ゛ーっ!」って声も聞こえるよ!

おぉ!“クリシェ”ってそういう意味なんだね!
さすがカフェイレリスナー!
ありがとう♪(^^)
【2010/05/06 16:59】 URL | ユキ #CGSys/Bo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



コンテンツ

  人目のお客様♪
  Twitter
  MAIL
  P-CHAT
  PICTURE



プロフィール

ユキ

Author:ユキ
誕生日:6月21日
血液型:B型
LOVE & LIKE:
音楽
┣ ポルノグラフィティ
┗ Perfume
漫画
┣ CLAMP作品
┣ 名探偵コナン
┣ まじっく快斗
┣ 忍たま乱太郎
┗ 鋼の錬金術師

┣ ゼルダの伝説
┣ ハリー・ポッター
┗ 吹奏楽♪トロンボーン
ライヴ参戦履歴
+---------------------------+
★love up!(2008/01~)
★P.T.A.(2010/05~)



カテゴリー



最近のコメント



ご案内


「カフェオレ30」
管理人→ ユキ
URL→ http://cafe30pg.blog36.fc2.com/
+---------------------------+
このブログはリンク・アンリンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由にどうぞ。





