カフェオレ30
徒然なるままに日暮らし 硯にむかひて
スポンサーサイト

因島(Into) Dreamin'【2日目】
3月30~31日に因島と厳島神社に行ってきました
前回更新からもう1週間も経ったのね…

追記から2日目の写真+自己満足日記です。



※写真クリックすると大きくなります。


2日目の朝です。おはよー
起きて、いろいろ準備やら片付けやらして、部屋から見える瀬戸内海の景色をバックに3人で自撮り記念撮影して、朝食。
今日も天気がよくて最高の旅日和ですなぁ~

因島公園
ホテルの人に因島公園の場所聞いたら「すぐそこよ~♪」とのことだったので、チェックアウト前に行ってみました。

ホテルのすぐ裏が因島公園でした。入口まで1分かからずに行けた!笑
桜の時期にはこのアーチの上のところに桜がたくさん咲くみたい。
今年の3月末にはまだ咲いてなかった…

「因島八景-因島公園展望台から見る夕日-」
夕日の時間帯じゃなかったけど良い景色です

展望台から土生港の方を見た眺め。
あそこの海沿いの道が昨日チャリで爆走した道だね
昔BSでやってた因島ライヴでポルノの二人がインタビュー受けてた場所、たぶん因島公園のこのあたりだと思うんだけど…
正確な場所は分からなかった。。。

よくポルノの二人も言ってるけど、瀬戸内海の景色って本当にキレイ!!
陸から海の方見た時に水平線じゃなくて島がいくつも浮いてるのが見える景色なんて今まで見たことなかったもんなぁ。
瀬戸内海だからこその景色、瀬戸内海だからこその美しさなんだろうね

折古の浜
早めにチェックアウトして折古の浜へ!
バスで行くつもりだったけど、ホテルの方のご厚意でホテル⇒折古の浜⇒土生港を車で送っていただけることに♪
めっちゃ助かりました!本当にありがとうございます!!

折古の浜海水浴場は今は閉鎖されてしまっているのでこんな看板がかかってました。
折古の浜に行くまでの道中…
ホテルのおじさん:「折古の浜行っても何もないんだけどねぇ。なぜか若い旅行客の子は行きたがるよね」
ユキ:「歌詞に地名が出てくるので…一度行ってみたくて…(^^;」
折古の浜に行きたがる若い旅行客の子の99%はきっとポルノファンだと思いますよ。

海水浴場が閉鎖されてることもあって、本当にちっちゃな浜辺になってました。
島の子がワンコと一緒に水遊びしてた(´ω`*

夏盛り折古の浜~♪…まだ夏じゃないけどねー。笑

新藤フルーツ
因島総合病院のすぐ目の前で、メガネ屋さんのお隣のお店です。新藤フルーツ!
ハルイチの親戚の方がやってるお店なんだっけ?(・ω・)

お土産にはっさくゼリー購入。「新藤フルーツ」って書いてあるシール貼ってもらいました
店内にたくさん貼ってあるポルノのポスターを眺めつつ…
ユキ:「こういうポスターって(親戚のよしみで)貰ってるんですか?」
お店の方:「買ってるのよー!たくさんCD買うと付けてもらえるの♪あなた達貰ったことないの?」
ユキ:「!!Σ( ̄□ ̄;)…いつも一枚ずつしか買ってないので…(ごにょごにょ」

(ポルノのポスター貼ってるお店、島の中にたくさんあったけど…あれみんな買って貰ってるんだね。すごいΣ(゜_゜ ))


↑新藤フルーツのお隣のメガネ屋さんの看板。面白かったので記念にパチリ

この後、Tama様の実家前を横目に見ながら通りを歩いたり、サークルKでお買い物して「尾道市因島」って書いてあるレシートもらって喜んだり。笑
もう一度ペーパームーンに行こうと思ったら、まだ営業時間になってなかった。あらら…

因島観光協会
土生港のビルの2階に入ってます。
(土生港内に「←因島観光協会」って看板出てるけど、実際は右側の建物の2階にあった。笑)
はっさく大福が欲しかったんだけど、売ってるお店が分からなかったので…
ちょうど近くにあるし、分からないことはプロに聞けばいいでしょう!ってことで訪ねてみました。
「はっさく大福売ってる場所が知りたくて…」って恐る恐る入って行ったら、係の人がめっちゃ親切で、丁寧にいろいろ教えてくれました♪
因島行く人、困ったらとりあえずココ行くといいよ!ポルノ関連の場所情報も教えてもらえるよ
帰り際に因島村上水軍のシールもらっちゃったー
本当に親切にいろいろ教えてもらえてすごく助かりました感謝!

はっさく大福で有名な『はっさく屋』は場所が変わって、今は因島大橋の近くにあるらしいです。
そこまで行ってる時間がなかったので、土生港付近ではっさく大福売ってる場所教えてもらいました。

土生港

因島観光協会で教えてもらったお店ではっさく大福買って、ポルノファンのメッセージボード書いて、土生港からフェリーで尾道へ!
バイバイ因島ぁ~(´;ω;`)ノシ

あ、因島の某所でこの旅一番の(!?)サプライズな物が見れたんだけど…アレはあんまり大っぴらにしたらダメな気がするからここには書かないでおきます。笑


フェリーに乗ること40分。尾道とうちゃーく!

お好み焼き
広島に来たからには食べないわけにはいかないゼ!ってことで、尾道駅付近のお好み焼き屋さんへ

キャベツがいっぱい♪そばも入ってるよ♪うまー
広島のお好み焼き初めて食べたけど、個人的には大阪のお好み焼きより広島の方が断然好き!

お店のテーブルで中学生くらいの男の子達がセルフで鉄板焼き作って食べてました。
若き日のアキヒト少年やハルイチ少年もきっとあんな感じだったんでしょうなぁ~


お好み焼き食べ終わって、宮島に向けて出発!
尾道から宮島の最寄り駅までJRの各駅停車で2時間の旅~
新幹線乗ったらもっと早くいけるんだけどさ、電車代ケチったらまさかの各駅停車しかないっていうね…orz
旅の疲れもあったせいか、道中ほとんど爆睡でした

宮島・厳島神社
宮島口駅からフェリーで宮島へ!
…って、宮島デカい!!!……えっ、因島が小さいの?←
フェリーから見える山のデカさが因島の比じゃなくてビックリでした。

宮島到着して早々にシカに遭遇。宮島のシカ、自由気まますぎた。

宮島といえば厳島神社!
うまく時間が合わなくて、ウチらが行った時は満潮と干潮の中間くらいのビミョーな潮の満ち具合でした。残念。
おみくじ引いたら凶だったよ。サウスちゃんも凶。ゆきちゃんは平。
…平ってなんぞ?

だんだん潮が満ち始めたところで宮島とおさらば!
次に来る時は上手く満潮・干潮に時間合わせて来るよ!


ここから広島駅に行って、新幹線で名古屋まで帰りました。
濃厚な2日間だった!ゆきちゃん、サウスちゃん2日間ありがとう!!
因島また行きたいです。
次に行くときは綺麗な風景を上手く写真に撮りたいなぁ。
お好み焼き屋さんにも行きたいし、「新藤晴一」の玉垣(ハルイチじゃなくて、晴一おじいちゃんの玉垣らしいです)も見てみたい。

因島、故郷のチカラを感じた2日間でした。


【おみやげ】

この旅で買ったおみやげいろいろ。
はっさくゼリー買うならホテル以外の場所がオススメ!ホテルのやつはかなり高い
新藤フルーツでゼリー買うと店名入りシール貼ってもらえるよ♪

はっさく大福、シルシルミシルのK-1グランプリ1位おめでとう!!!
大福ホントにおいしい でも日持ちしないから大量購入にはご注意を
はっさくゼリーもおいしい♪こっちは日持ちするから安心
また買いに行きたいなぁ(^^)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

お久しぶりです☆
因島日記楽しみにしてました!!!
うちもいつか絶対因島に行きたいんで、読んでてもう早く行きたすぎてヤバイです><
羨ましいいい!!!

サプライズ気になります(´・3・)
【2011/04/26 10:01】 URL | まゆ #- [ 編集]


>まゆさん
お久しぶりです!
ちょっとでも島の雰囲気が伝わればいいなぁ~と思って書いてみましたi-220
因島の景色、めっっちゃキレイですよ!この写真じゃ伝えきれないくらいにi-189
今回主要なところはだいたい回れた(?)と思うので、まゆさんが因島行くことがあったらいろいろ情報お教えしますよ~i-236
土生港の近くにある、はっさく大福売ってるお菓子屋さんに行くと“サプライズな物”見せてもらえますよ♪
【2011/04/26 18:23】 URL | ユキ #CGSys/Bo [ 編集]


こんばんわ(^o^)
お久しぶりです^^

旅行お疲れ様でした!
楽しかったようで何よりです(*^ω^*)
私も学校の友達であるラバッパーと卒業旅行に広島行こうと話していました。
その前に大学受からなきゃ・・・(笑)
研修旅行(私の学校は何故か修学旅行と言わない)が関西方面なのですが、
広島もOKということで行こうとしたら、時間があまり無く、泣き泣き断念しました(;_;)

今日、八日目の蝉という映画を見てきたのですが、
瀬戸内の海が出ていてとても綺麗でした。
私も早く行って見たいです(´`)☆

では(*^ω^*)
【2011/05/02 19:23】 URL | 椿 天凛 #- [ 編集]


>椿さん
お久しぶりです!
そちらの方は地震に原発に大変なこと続きで…
でも、まずは椿さんがご無事でよかったです><
私にできることなんてほんの些細なことしかないかもしれませんが、少しずつでも復興協力させてもらいますi-86

因島&広島旅行、ホントにいろいろと面白かったですよー^^
教訓としては、『因島と厳島神社に一度に行くのはやめといた方がいい』ってことですかね。
無駄に移動時間ばかり取られるのでi-229
因島に限らず、瀬戸内海の景色はすっごくキレイでしたi-189
ぜひ椿さんにも生の景色をお見せしたい…!!
椿さんが因島行く時に疑問点等々ありましたらとりあえず聞いてください。
今回けっこういろいろ調べて回ったのでお答えできることも多いと思います。i-234
【2011/05/03 19:47】 URL | ユキ #CGSys/Bo [ 編集]


はじめまして。
私ももうすぐ因島に旅行に行くので、いろいろ調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
因島は自転車でまわったんですか!?
実は私も自転車でまわる予定なのですが、調べてるうちに大変かも…と思っていたところだったので、すごく参考になりました(*´∀`*)
ひとり旅で不安も多いですがずっと行きたかった因島なので、下調べを頑張って楽しい旅にしたいと思います*
【2011/07/30 15:08】 URL | やぴこ #- [ 編集]


>やぴこさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ^^
私が因島行ったときは、折古の浜,因島公園,ホテルいんのしま以外は全部自転車と徒歩で回りました!
自転車で青影トンネル行くのは本当にキツいので、もし自転車で行かれるんでしたら覚悟して行った方がいいですi-250i-250
折古の浜はかなり入り組んだ道の先にあるみたいなので、自転車で行くなら因島観光協会かどこかで詳しく道教えてもらってから行った方がいいかもです。
因島公園はすっっごい頑張れば自転車でも行けると思いますが、とんでもなく急な山の上にあるので、行くなら車で行った方が賢明かと思われます。。

ぜひ良い想い出作ってくださいね♪i-236
【2011/08/02 00:41】 URL | ユキ #CGSys/Bo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



コンテンツ

  人目のお客様♪
  Twitter
  MAIL
  P-CHAT
  PICTURE



プロフィール

ユキ

Author:ユキ
誕生日:6月21日
血液型:B型
LOVE & LIKE:
音楽
┣ ポルノグラフィティ
┗ Perfume
漫画
┣ CLAMP作品
┣ 名探偵コナン
┣ まじっく快斗
┣ 忍たま乱太郎
┗ 鋼の錬金術師

┣ ゼルダの伝説
┣ ハリー・ポッター
┗ 吹奏楽♪トロンボーン
ライヴ参戦履歴
+---------------------------+
★love up!(2008/01~)
★P.T.A.(2010/05~)



カテゴリー



最近のコメント



ご案内


「カフェオレ30」
管理人→ ユキ
URL→ http://cafe30pg.blog36.fc2.com/
+---------------------------+
このブログはリンク・アンリンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由にどうぞ。





