カフェオレ30
徒然なるままに日暮らし 硯にむかひて

例え話をしよう
「面接受けてる企業数が多い=内定が出る確率が高い」

↑この式は成り立つのか??



駄菓子屋の飴釣り…っていうの?束になった紐の先に、アタリなら飴が付いてて、ハズレだと何もついてないアレ。
あの飴釣りに例えて言うと、30社面接受けてる人の手元には30本の紐があって、5社面接受けてる人は5本の紐のがあって。
もしその紐の中で1本だけに飴が付いてるとしたら、紐の数が5本の方が当たりやすいわけで。
…あれ?そう考えると5社受けてる人の方がアタリを引きやすいってこと?

でも、現実は飴の数は一つとは限らないわけで。
運と実力(?)によって増えたり減ったりするわけで。

もしかしたら手元にある全部の紐に飴が付いてるかもしれないし、逆に全部の紐がハズレかもしれない。
引いてみないと分からない。
さらに厄介なことに、飴が意志を持ってて、自分が付く紐を選んでるっていうんだから困るよね。

どうせ飴釣りするなら、最低でも一つは飴が付いてるっていう確証がある上で紐を引いてみたい。
でも、その飴を作り出せるかどうかも自分次第…か。


あれ?結局何が言いたいんだっけ?
紐の数が少なくても飴が付いてる可能性はあるんだよってことだっけ?あれ?(笑)

今の私は、数少ない紐の先に、飴が付いてることを願いながら一本ずつ紐を引き始めてる頃。
引いたときの重さ的に飴が付いてるかと思ったのに、結局ハズレだったっていうパターンが多いよ。
飴釣りしよう♪って意気込んで駄菓子屋さんに行ったのに、駄菓子屋のおばちゃんに「アンタには飴釣りやらせないよ!」って門前払いされることも多いよ。


…ねぇ、何がいけないの?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



コンテンツ

  人目のお客様♪
  Twitter
  MAIL
  P-CHAT
  PICTURE



プロフィール

ユキ

Author:ユキ
誕生日:6月21日
血液型:B型
LOVE & LIKE:
音楽
┣ ポルノグラフィティ
┗ Perfume
漫画
┣ CLAMP作品
┣ 名探偵コナン
┣ まじっく快斗
┣ 忍たま乱太郎
┗ 鋼の錬金術師

┣ ゼルダの伝説
┣ ハリー・ポッター
┗ 吹奏楽♪トロンボーン
ライヴ参戦履歴
+---------------------------+
★love up!(2008/01~)
★P.T.A.(2010/05~)



カテゴリー



最近のコメント



ご案内


「カフェオレ30」
管理人→ ユキ
URL→ http://cafe30pg.blog36.fc2.com/
+---------------------------+
このブログはリンク・アンリンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由にどうぞ。





